快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ発電所はエコと節電の一石二鳥になる?

こんにちは

昨日はかなり危険なレベルになっていた東北電力エリアの電力需要ですが、今日からは東京電力から受ける電力の融通枠を、上限の140万kWまで引き上げて対応することになりました。
昨日は11時台に97%に達していたのが、今日は95%で推移していますから、若干余裕は出たようです。

とは言いつつも、まだまだ酷暑の日々は続きそうですから、一層の節電が求められることになります。

そんな中、注目され始めたのがエコと発電の両立が可能なゴミ発電です。

実はすでに東京23区にある20ヶ所の清掃工場にはゴミの焼却の際に出る熱でボイラーのお湯を沸かし、その蒸気でタービンを回して発電するシステムが導入されています。
全国では354ヶ所で導入しており、その発電総量は約167万kWにもなります。これは約200万世帯近くの電力をまかなえるだけの能力で、一般的な原子力発電所2基分に匹敵します。

ゴミは人間が生活する限り発生しますから、ある意味「限りない資源」とも言えますし、都市の近くで発電が出来るので遠くの原発から送電するよりもコストが低くて済みます。

現状の問題点は燃料に不純物が混ざることによる効率の低さだそうです。
つまり、不燃ゴミや粗大ゴミなど焼却不適物がが混入してしまうと燃料としての効率が下がり、熱量が低くなるために発電能力も低下してしまうのです。

ゴミの分別は資源リサイクルのためだけじゃなく、発電のためにも必要なことだったんですね。

ときどき、ゴミを混ぜてしまって嫁に怒られる事があるので気を付けたいと思います。


楽天レビューで星5つが700件以上!国際的なデザイン賞も受賞。
高いデザイン性と機能性を兼ね備えた‘ゴミ箱界のスタンダード’チューブラーです

| 停電・節電 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極の節電!電波で発電して充電できる携帯ができる?

こんばんは

やたらと「電」と言う字が多いタイトルですみません。

携帯電話って、携帯と言う割には時々は線をつないで充電してあげないと使えなくなりますから、それって本当の意味で携帯じゃないんじゃない?なんて意地悪なことを思ったりすることがあります。

例えば、iPhoneですと、こういったワイヤレス充電システムが出てきたりしています。


でも、「電波って言ってみりゃ電気エネルギーなんだから、これを何とか出来んか?」と更に意地悪な事を考えてみたりしたら、世の中には頭の良い人がいるもんですね。東京エレクトロン デバイス(TED)というところが、7月22日に日本の携帯電話に合わせて対応周波数帯域と感度を改良した電波による発電デバイス「P3110」を発売したそうです。

これを携帯電話などの機器に搭載することにより、通信を阻害することなく電波で発電することができるのです。

これこそ、意地悪な私の求めていた真の充電器要らず!

まだ、発電効率の問題等いろいろと改良点があったり、総務省でワイヤレス給電用の電波送信の認可が出ていないので、ちょっと将来の話になるでしょうが、これは実現したらうれしいですね。


<他にも見つけたこんなワイヤレスグッズ>

最高倍率600倍!PCと無線でつながる顕微鏡


おねしょセンサーもついてて安心のベビー用モニター


ファミレスのテーブルに置いてあって店員さん呼ぶやつ。
結構高いんですね。子供たちが転がしたりして遊んでるの止めさせようっと

| 停電・節電 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

