快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月25日の黄砂情報

おはようございます

西日本から東海地方にかけて、黄砂が観測されてきております。
また、昨日は全国的に気温が高く、大分では30℃を超える真夏日となりました。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

それでは本日の黄砂情報です。
まず本日15時の予想ですが、九州から愛知あたりまでがスッポリと黄砂の中に
包まれてしまっている状況です。

25日15時

この黄砂の塊が完全に消えるのは明日の午後になりますが、その頃には中国に
ある次の黄砂がやってくる可能性がありますので警戒が必要です。

特に黄砂アレルギーの方はしばらくは苦しい状態が続くことになります。

黄砂の砂粒は花粉より小さい(花粉は20ミクロン、黄砂は4ミクロン程度です)ので、
店頭では0.1ミクロンまで対応したマスクも出ていますので、ぜひこのレベルのマスク
をご用意下さい。

花粉シーズンはほぼ終息にむかっていますが、落ち着けないですね・・・


それでは、本日もがんばっていきましょう!



| 気になるニュース | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年の黄砂がやって来ます!

こんばんは

花粉で大変なシーズンではありますが、毎年3月も半ばを過ぎると黄砂が気になってくる頃・・・

ということで予報を確認すると、まだこんな感じでした。

21日21時

あ、まだまだなのかなぁと思っていたら、24日の朝がこんな予報になっています!
24日9時

この週末、いよいよ黄砂も九州上陸のようです。


春の憂鬱の種がまた増えますね・・・

こちらの情報もそろそろアップしていこうかと思います。

| 気になるニュース | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天が日本の景気を動かします

先週、地下鉄でこの記事のタイトルが書かれた吊り広告を見ました。

あれって今日のことみたいです。



花粉症の方はこれからの季節に必須アイテムとなるマスクや


空気清浄機だったりが今日だけかなりお得みたいです。



私の場合、余計なものまで買ってしまいそうでちょっとコワイですw

| 気になるニュース | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコプラズマが家庭内で蔓延中?

こんばんは

先々週の土曜日、嫁が幼稚園のママ飲み会で夜は出かけていたため、我が家は二人の息子と私の3人で賑やかな夜を過ごして21時ごろに就寝。

1時間後、私は起きてちょっと残った仕事を片付けていたのですが、どうもノドが痛いし咳が出る。

ま、風邪かなと思ってたら翌日の日曜は咳が止まらないし、頭痛いしでどーにもならなくなりました。

とりあえず、咳止めを飲んで寝ましたが、咳が止まらずに満足に眠れない夜となり、やむを得ず会社に「月曜に医者に行きたいので、遅れます」とメールしました。

月曜は胸も痛くなり、咳は相変わらずでした。でも熱は37℃丁度ぐらい。


そして朝イチで病院に行ったところ、マイコプラズマだね・・・と宣告されました。

その日から2日間、会社を休むことになってしまいました。

3日目から出勤しても、(マスクしてたけど)みんながあまり近寄ってきてくれません。

会議でもちょっと外れた席に座らされ、ちょっとしたマイコ差別を受けてましたwww


そして、現在、だいぶ楽になってきて、今はほとんど咳も出なくなりました。
ただし、下の子の咳がひどくなってきています。


マイコプラズマの潜伏期間は2~3週間と言われてますから、だいたい私の感染と一致してしまってます。

本当に申し訳ない!!!


| 気になるニュース | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶のしずくアレルギー事件 あなたのせっけんやシャンプーは大丈夫?

こんにちは

以前にこのブログで取り上げていました「茶のしずく」による小麦アレルギーの事件ですが、厚生労働省からの注意喚起が発せられたことで再度注目を集めています。

こうなると気になってくるのは他の石鹸は大丈夫なの?という点ですね。

原因となった加水分解小麦末には泡立ちがよくなり、保湿効果もあるので、石鹸やシャンプーとしてよく使われている素材と言われています。

現時点で厚生労働省からは茶のしずく以外の石鹸やシャンプーなどからアレルギー症例の報告は入っていないと言う事です。
石鹸としては爆発的にヒットした商品で使う人が多かったから、それに伴って発症する人も多かったのか、それともこの石鹸には他に無い特殊な成分だったのかはいまだに不明と言われています。

とは言うものの、自分で防ぐ事が出来るのであれば何とかしたいという方にはこんなサイトがあります。

日本シャンプー分析協会(http://www.shampoo-analyst.com/)

このサイトの上段メニューにあるシャンプー分析法というところから、様々なシャンプーの成分を調べることが出来るようになっています。例えば、ツバキ(TSUBAKI)ゴールデンリペアには、その他特長的な成分として「加水分解コムギタンパク」が入っていることが判ります。


恐らくは各メーカーも使う事を控えてくると思いますが、まずは自己防衛から考えてみてはいかがでしょうか

| 気になるニュース | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

