快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性の平均寿命、熱中症急増で前年下回る

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

男女で7年も差があるんですね。
それにしても、熱中症で平均寿命が下がるなんて、どれだけ暑いんだって感じがします。
*************************************


 厚生労働省は27日、2010年の日本人の平均寿命について、男性は79・64歳、女性は86・39歳だったと発表した。男性は前年から0・05歳延びて過去最高を更新したが、女性は0・05歳短くなった。女性の平均寿命は26年連続で世界1位。男性は前年の5位から4位となった。

 平均寿命が前年を下回るのは、インフルエンザ流行で死者が増えた05年以来5年ぶり。10年は記録的猛暑で、同省では女性高齢者を中心に熱中症などで死亡した人が急増したことが一因とみている。同省によると、10年に熱中症で死亡したケースは、女性が前年比約9倍の798人で、統計を取り始めた1964年以来で最多。7、8月は暑さが原因とみられる肺炎、心疾患による死亡も前年より1割以上増えた。男性も熱中症で死亡するケースが約6倍の920人に上ったが、自殺者が減ったことや、がんの死亡率が下がったことなどで、平均寿命が延びたという。平均寿命は、その年に生まれた0歳児が平均何歳まで生きるかを予測した数値。



*************************************

また次回をお楽しみに




| 健康管理 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

