快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪道の歩き方 -帰り道で転ばないために-

こんにちは

明日から3月だと言うのに今日の東京地方は大雪になりました。

もうすぐ15時になるというのに窓の外はまだ雪がチラついています。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

昨日は「そろそろ花粉情報を・・・」なんて思っていたのですが、今回は雪道の歩き方など書いてみようかと思います。

かく申します私、独身時代には転勤で新潟に3年ほどおりました。
そこで新潟の皆さんの雪の日の歩き方を学ばせていただき、それからというもの埼玉に戻って、雪の日やスキーに行った時でも転ばなくなりました。

大きく言うとポイントは2つです

(1)歩幅は小さめに
歩幅は通常歩くのに比べて7~8割ぐらいにして、身体の揺れを少なくしましょう。
重心のブレが少なければ安定して歩く事が出来ます。

(2)足は出来るだけ地面から上げない
足はあまり地面から上げないようにします。サンダルで歩いているとかかとだけ
地面についているような感じになりますよね。あんなイメージで雪上を滑らせる
ようにします。
そうすることで、ちょっと滑っても足が上がっていないのですぐに対応できます。


こんな事を気にしながら、ズルッといかないように気を付けて歩いてみて下さい。


3月4日楽天で10万点以上が半額!

| 健康管理 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

