快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北の百貨店、クール&節電商品充実 機能性さらにアップ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

気になったニュースのお届けにあがりました。

*************************************


 東北の百貨店で、節電やクールビズ関連の商戦がにぎやかだ。東日本大震災直後で品薄傾向だった昨年から一転、ことしは品数が大幅に増えた。各店とも、涼しさを体感できる寝具や、ステテコをはじめとした衣類の品ぞろえを拡充している。東北最大の消費地・仙台に立地する藤崎、仙台三越、さくら野百貨店仙台店をのぞいてみると…。(報道部・藤本貴裕)

◎寝具
 各店が力を入れるのは、ジェルなどを利用したクール寝具。このうちシーツなどの下に敷く「クールパッド」は、パッドの特殊素材が熱の吸収と放熱を繰り返し、冷感が持続する。枕用、掛け布団用など種類やサイズ、色が豊富になった。
 中でも仙台三越は天然素材の竹を使った商品を前面に打ち出す。竹の小片を編み合わせた「バンブーチップマット」の本格発売は初めてだ。
 担当者は「体を冷やしすぎない自然なひんやり感が人気」と説明。吸水性と放湿性に優れた竹繊維を原料にしたタオルケットも扱っている。
 藤崎は昨年50点ほどだったクール寝具を80点に拡大した。接客にも工夫を凝らし、5月に改装した「快眠コンサルティングコーナー」には、専門知識を持つアドバイザーを配置する。さくら野も売り場に寝室を再現し、クールパッドなどを展示している。

◎クールビズ
 各店では冷たい肌触りの「接触冷感」、汗がべたつかない「吸水速乾」などの機能を持つ繊維素材の商品がめじろ押しだ。中でも、ネクタイを着用できるポロシャツ「ビズポロ」は昨年に続いて人気商品に。さくら野の担当者は「自宅で洗える手軽さも受け、40~50歳代男性によく売れている」と説明する。
 ステテコも各店が競う代表格。藤崎は新たに女性用、子供用を加え「ファミリーステテコ」として家族向けに提案する。仙台三越は接触冷感、抗菌などの機能性ステテコに力を入れ、さくら野は4月から20種類を店頭に並べる「季節先取り」でアピールしてきた。

◎雑貨・家電
 仙台三越は節電の夏を見据え、エアコンに頼らず窓を開けて暮らすための「蚊やりコーナー」を設置。蚊取り線香をつるす「蚊やりぶた」は現代風を中心に22種類を用意した。
 藤崎は20種類の扇風機を準備した。直流モーター搭載商品は「消費電力25%減」がセールスポイントで、首を上下左右に「8」の字に振って室温のムラを抑える種類も人気という。担当者は「節電商品にも高機能を求めるお客さまは多い。デザイン性も購入の決め手になる」と話す。

 節電機運の高まりで各店とも来店者の関心は高い。仙台三越の寝具売り場で快眠グッズを見ていた仙台市青葉区の主婦(78)は「夜は昨年に続きエアコンを止めて寝ようと思う。当然、涼しくなるグッズの購入を考える」と話していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000008-khks-l04
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



*************************************

また次回をお楽しみに



スポンサーサイト

| 未分類 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。