快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフリカに行った経験ある人は3.9% 高収入な人ほど「ある」

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


気になったニュースのお届けにあがりました。


*************************************

アフリカに行った経験ある人は3.9% 高収入な人ほど「ある」

写真拡大

写真:瞬刊!リサーチNEWS 6月1日から3日まで、第五回アフリカ開発会議が横浜で開かれました。人口約10億人のアフリカ大陸は、天然資源が豊富で、経済成長率も5%台。「最後の成長大陸」と言われれ、最近ビジネスにおいても注目されています。

さまざまなイベントを通じて、アフリカの魅力がアピールされ、これまでの「はるか彼方の習慣も文化も異なった大陸」とのイメージが強かったアフリカですが、これからは熱い視線が注がれそうです。

ということで、今回は「アフリカに行ったことがありますか?」と聞いてみました。結果は次のようになりました。

・ある:3.9%
・ない:96.1%

(リサーチパネル調べ、3万4685人が対象)

「ない」人が9割以上を占めており、「ある」人はごくわずか。どんな人がアフリカに行っているのでしょうか。

「ある」と回答した人で一番多かったのは、70代男性(10.4%)、以下、70代女性(6.1%)、60代男性(7.2%)、60代女性(5.6%)…と、高齢者層が続きます。逆に低かったのは10代男性(0.6%)、20代女性(1.6%)、10代女性(2.2%)です。

個人年収別に見ても、興味深い傾向が現れました。「ある」と回答した人の上位3位は

1500万円-2000万円未満:15.9%
3000万円以上:14.30%
2000万円-2500万円未満:12.5%

となっており、明らかに高収入高齢者の市場であることがわかります。

どんな目的で行っているのでしょうか。「ある」と回答した人のコメンを見てみましょう。

「プライベートで3回、仕事で8回位かな」

「青年海外協力隊としてセネガルに3年、任期延長でコートジボワールに2年、その後シニアボランティアでモーリタニアとモロッコにそれぞれ2年半。 人生の5分の1をアフリカで過ごしてしまった」

「何回かあります。新婚旅行はケープタウン他南ア南部だったし、ナミビア、ジンバブエ、ザンビア、ケニア、ウガンダ。それに北部アラブ地域も。モロッコ、チュニス、そう、エジプトもアフリカだ〜。 中部の旧英領は左側通行だから、日本の中古車が○○商店なんて日本語そのままで走っていて面白かった」

など、複数回、あるいは長期間滞在していたという人も複数いて、ある一定のファンがいる様子がわかります。「20年も前に社員旅行で」という書き込みもありました。

では次に、アフリカの魅力がわかるコメントをご紹介しましょう。

「チュニジアに行った。海がきれいだった」

「新婚旅行でケニアに行きました。大都会と自然が共有していて、もう最高です」

「ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、南アフリカ、エジプト。動物見たり、滝見たり。きれいなホテルもあるので、衛生的にも安心ですよ」

「道を普通にキリンやゾウが歩いているのもイイもんですよ。お料理もゲテモノばかりが出てくる訳では無いし。そんなのはテレビで見るだけの事。確かに治安が悪い所もあるけど、危険だと思い込まないで欲しい」

「ケニアとタンザニアに行きました。見渡す限りの大平原で、地平線から地平線へ続くシマウマやヌーの大行列を見てあっけにとられ、なんて人間はちっぽけだろうと人生観変わりました」

一方で

「エジプトに行った。でも、二度と行きたくない」
「エジプトとモロッコ。モロッコで食中毒になりました…」

などのマイナス体験も少数ですが書き込まれています。

「楽しかったけど、ハードでした。行かれるなら、若いうちをおすすめします」とのアドバイスも事実かもしれません。しかし実態は、アンケート結果のように高齢者が中心で、若者には時間的・経済的にハードルが高そうです。

次に「ない」と答えた人のコメントを見てみましょう。「行きたくない」と、「いつかは行きたい」がそれぞれ多数見られました。「行きたたくない」という人の理由を探ってみると、
12次へ>>

この記事の著作権は瞬刊!リサーチNEWSに帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/7743318/

*************************************


最後までお読みいただきありがとうございました


| 未分類 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/4663-1c72ddb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

