快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男性の施術者も急増 10歳若返る「シミ治療」最前線

いつもご覧いただきありがとうございます。


快適な生活へのお手伝いができればいいなと思ってます



ニュースのお届けにあがりました。


*************************************

 鏡を見れば分かる。あなたの顔にもシミがあるはずだ。加齢とともにできる老人性シミである。老け顔に見せることもあって、“シミ取り治療”を受ける男性が増えている。「10歳以上若く見られるようになった」など、好評だ。どういう方法があるのか? シミ・アザ治療に詳しい帝京大学医学部付属病院皮膚科・渡辺晋一主任教授に話を聞いた。

<老人性なら1回の治療でOK>

 老人性シミにはレーザー治療が行われる。
「レーザーにもさまざまな種類がありますが、適しているのはQスイッチレーザーと呼ばれるものです。シミの色素に吸収される可視光線を10億分の1秒というごく短い時間照射し、シミの細胞を殺します」

 老人性シミなら1回のレーザー治療で消える。健康保険が適用されないので自費診療になるが、帝京大学医学部付属病院の場合、直径4.5ミリで1000円(診察費などは別)。それくらいのもんだ。

 しかし一方で、「かなり高額だった」「何回も通ったけど消えなかった」という人も少なくない。渡辺主任教授は、「適した治療でなかった可能性があります。シミ治療で一番大切なのは、そのシミが本当にレーザー治療が効果的なものか、きちんと診断することなのです」と指摘する。

 シミには、加齢とともに増える老人性シミと、紫外線の影響で増える肝斑(かんぱん)がある。

「老人性シミにはレーザー治療が効きますが、肝斑には効きません。肝斑は日焼けとともに濃くなり、日焼けしなくなると徐々に薄くなる。だから夏は濃いが、冬は自然に薄くなり、ずっと濃いわけではありません。肝斑の一番の対策は、日焼けをしないことなのです」

 つまり、肝斑なのにレーザー治療を受けるのは、無駄な出費ということになる。肝斑は日焼けをした時に顔が赤くなる場所にできやすく、顔の左右対称にできることが多い。皮膚科の専門医ですら、肝斑を誤診する人がいるので、ひとつの目安にすればいいだろう。

<皮膚がんと間違うケースも>

 シミとはいえ、きちんとした診断が必要な理由は、皮膚がんの症状をシミと見間違えているケースが時にあるからだ。

「皮膚がんのセルフチェックとして、〈急にできた/大きくなった〉〈形がいびつ〉〈境界がにじんでいる〉〈色にムラがある〉などがありますが、よほど進行しないと、一般の人には分かりづらい。皮膚がんなのにシミだと思ってレーザー治療を受ければ、早期発見・早期治療のチャンスをみすみす逃すことになります」

 折しも先日、南海キャンディーズのしずちゃんの専属ボクシングトレーナーが44歳という若さで、皮膚がんの一種、悪性黒色腫で亡くなった。皮膚がんの見落としには気をつけたい。

 ところで、老人性シミのレーザー治療は、レーザー照射時にゴムでパチンとはじかれるよりもっと強い痛みが生じるのがネックだった。それを和らげるために注射用の麻酔薬をワセリンに溶いたものを塗る方法が取られていたが、「塗っても塗らなくても痛みの軽減の差がない(別々に比較した場合)」と話す患者がほとんどだった。

「ところが昨年、日本で初めての外用麻酔薬『リドカイン・プロピトカイン配合製剤』(商品名エムラクリーム)が認可され、保険適用になりました。個人差はあるものの、レーザーを照射した時に感じる“ゴムではじかれるより強い痛み”が、エムラクリームを塗ることで、ほとんど分からないくらいまで軽減します」

 10歳若返るか。

この記事の著作権はゲンダイネットに帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/8033235/

*************************************


では、また次回お会いしましょう


| 未分類 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/4948-3de74f05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

