快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【注意喚起】レモンやライムなどの「果汁」が皮膚についた状態で日光に当ると危険

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


気になったニュースのお届けにあがりました。


*************************************

【注意喚起】レモンやライムなどの「果汁」が皮膚についた状態で日光に当ると危険

写真拡大

美肌づくりにかかせない成分といえばビタミンC。ビタミンCと言えばレモンだが、みなさんは「レモンパックをして日光に当たってはいけない」ということを聞いたことがあるだろうか? もしかしたら、女性は聞いたことがあるかもしれない。

その理由は、レモンに含まれる成分が日光と反応して、ウルシかぶれに似た症状を引き起こすからである。これはレモンに限らず、ライムやイチジクにも同じことが言えるそうだ。

・日光のもとでライムを搾った姉妹が大変なことに

最近海外で、このことを知らなかった幼い姉妹が大変な目にあったそうだ。彼女らは直射日光のもとでライム搾りに夢中になった結果、手が激しくただれ、1カ月にわたり痛みに苦しめられることになったという。

・1時間夢中でライム搾り

ノルウェーの幼い姉妹、フレデリックちゃんとセルマちゃんはスペインのリゾート地マルベージャでバカンスを楽しんでいた。ある日、屋外で昼食をしていたところ、二人はライムの木を見つけて、その果実からジュースを搾ることを思いついた。二人はさっそくライム搾りをはじめ、夢中になってそのまま約1時間も搾り続けたそうだ。

・両手が腫れ上がり焼けるような痛み

翌朝、フレデリックちゃんの両手は腫れ上がり、水膨れのような状態になっていた。母のキャサリンさんは虫に刺されたと思い、アレルギー錠剤を与えたそうだ。ところが、セルマちゃんにもまったく同じ症状があらわれたため、昨日のライムの影響によるものだとすぐに察したという。数時間のうちに手は見る間に腫れ上がり、姉妹は焼けるような痛みを訴え始めた。

・急遽ノルウェーへ帰国

3日目になっても二人の症状が改善することはなかった。ついにマルベージャ病院にかかったのだが、その病院では十分な治療ができないと診断されたそうだ。家族は急遽スペインからノルウェーに帰国した。

・二人の症状は「マルガリータ皮膚炎」

ノルウェーに帰国後、病院に直行した二人は緊急治療を受けることになった。診察の結果、二人の症状は「マルガリータ皮膚炎(Margarita Dermatitis)」であることが判明した。マルガリータ皮膚炎とはライムやレモン、パセリ、セロリ、ニンジン、イチジクによって引き起こされるという皮膚の炎症だ。これらの果汁が皮膚に付着した状態で日光を浴びると、ウルシかぶれに似た症状が起きるといわれている。1942年からその存在が知られている症状である。

・レモンやライムの扱いに注意

二人の手は炎症により皮膚がただれてしまった。しかし医師の献身的な看護により、1カ月後には痛みに苦しめられることはなくなったそうである。医師によると、二人はまだ若いので、皮膚も十分に回復するだろうとのこと。とはいえ、二人は手の新しい皮膚を守るためにミトンで覆ったり、日焼け止めはかかせないという。

レモンやライムの果汁は料理やカクテルに用いられることが多い。しょっちゅう使うという人は、扱いには十分注意した方がいいだろう。

参照元:ODDITYCENTRAL(英語)
Photo:Rocketnews24

※マルガリータ皮膚炎により激しく損傷した手の画像は「次へ」をクリックしてください(ショッキングな画像を含みますので閲覧にはご注意ください)


この記事の著作権はロケットニュース24に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/8048416/

*************************************


最後までお読みいただきありがとうございました


| 未分類 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/4976-4c2dc648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

