快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性に聞いた!住んだら楽しそうな「ジブリ作品」ランキング1位「魔女の宅急便」

今日もお元気ですか?


ちょっと気になるニュースを見つけました。


*************************************

女性に聞いた!住んだら楽しそうな「ジブリ作品」ランキング1位「魔女の宅急便」写真拡大女性に聞いた!住んだら楽しそうな「ジブリ作品」ランキング1位「魔女の宅急便」

真っ青な海に囲まれた街で暮らせたら、どんなに幸せなことでしょう。ジブリ作品には、このような世界を舞台にした作品が多くあります。そこで、401名の読者の女性に、この世界で暮らしたいと思う、住んだら楽しそうな「ジブリ作品」ついてアンケートしてみました。意外にも、日本の田舎に人気が集まったようです。

Q.この世界で暮らしたい! 住んだら楽しそうな「ジブリ作品」を教えてください(複数回答)
1位 魔女の宅急便 38.4%
2位 となりのトトロ 29.7%
3位 ハウルの動く城 14.0%
4位 天空の城ラピュタ 13.2%
5位 借りぐらしのアリエッティ 13.0%

■魔女の宅急便
・「街の人が優しそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「気候がよさそう」(30歳/自動車関連/事務系専門職)
・「街の風景がとても美しいし、平和そう」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■となりのトトロ
・「あの懐かしい感じがいい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「フカフカのトトロのお腹や猫バスに乗ってみたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「夏の風が心地良さそう」(29歳/電機/技術職)

■ハウルの動く城
・「生活しながらいろいろな世界を見て回れるので魅力的」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あの家に住んだら絶対便利」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「わりと垢抜けた西洋近代の印象だから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■天空の城ラピュタ
・「ロボットと戯れたい」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「パズーと一緒に暮らしたい」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「炭鉱のまちに住んでみたい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■借りぐらしのアリエッティ
・「いろいろ仕掛けがあるから」(24歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「自然豊かだから」(20歳/建設・土木/営業職)
・「小人世界も楽しそう」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

■番外編:印象的な舞台が人気
・崖の上のポニョ「のどかな感じがする」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・耳をすませば「坂がとても印象的で素敵だった」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・もののけ姫「緑が豊かだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1位に輝いたのは、「魔女の宅急便」でした。ヨーロッパ調の街並み、心優しい街の人たち、温暖で暮らしやすそうな気候、海沿いという抜群のロケーション。私たちが海外旅行で訪れるヨーロッパに求める、そんな街並みに多くの女性の心は惹かれていました。

2位は「となりのトトロ」です。トトロや猫バスと一緒に遊びたい、と願うタイプと、昔懐かしい自然豊かな田舎で、のんびりとした暮らしに憧れるタイプにわかれました。「素直な子が育ちそう」というコメントは、まさにそんな気持ちを表していますよね。

3位は「ハウルの動く城」。動く城の便利さに魅力を感じたが人が多かったようです。一方で、魔法使いならではの「仕掛け」などに興味を持つ人も。物語中に登場する「変な飛行機」に乗ってみたいという具体的なコメントもありました。

4位は「天空の城ラピュタ」。似たような空中都市である「マチュピチュ」をイメージした人もいました。一方で登場人物である、パズー、ロボットなどのキャラクターと暮らしたい、という意見も多かったです。5位は「借りぐらしのアリエッティ」。主役がかわいらしい女性の小人ということで、多くの共感を集めていました。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年7月20日〜2013年7月26日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性401名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


この記事の著作権はマイナビウーマンに帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/8129784/

*************************************


では、また次回お会いしましょう


| 未分類 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/5149-8964027b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

