快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お代は客次第、レストランで新しい試み—中国

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


気になったニュースのお届けにあがりました。


*************************************

Record China

2013年10月11日23時45分 お代は客次第、レストランで新しい試み—中国 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs'); このエントリーをはてなブックマークに追加

写真拡大

10日、メニューも、サービス料も、レジもない。福建省福州市にそんな変わったバイキングレストランが存在する。ここでは客は全く自分の意志だけで支払額を決定できる。1円も払わなくても構わないのだ。資料写真。 2013年10月10日、メニューも、サービス料も、レジもない。福建省福州市にそんな変わったバイキングレストランが存在する。ここでは客は全く自分の意志だけで支払額を決定できる。1円も払わなくても構わないのだ。新華網が伝えた。

【その他の写真】

デザイナー出身のレストランオーナーである劉鴻飛(リウ・ホンフェイ)さんは、レストラン開業のコンセプトは海外での経験から思いついたと話す。外国では、人々は浮浪者に心のこもった食事を差し出したり、1杯余分にコーヒーを買ってただで道行く人に差し出したりすることが時々ある。ここから「差し出すことは喜び」という悟りを得た。そしてあるアイディアを思いついた。中国で営利を目的としない、より多くの人に相互の信頼や差し出すこと、自覚を広げるためだけのためにレストランを創業しようと思ったのだ。

「ここでは金銭は最も大切なものではありません。私たちは自らの行動で、正しい価値観をみんなに広げていきたい。信頼のメカニズムを構築してお客様が自覚的に支払う意識を培いたいのです」と劉さんは言う。

コック長の彭勇(ポン・ヨン)さんはこのレストランの3人の株主のうちの1人だ。「以前自分でレストランを経営していたが、客が支払いの時に繰り返しレシートを確認しているのを見て気分が良くなかった。それで、劉さんが店をやりたいという計画を聞いて、すぐに株主になると決めた。そして報酬に拘りなくここでボランティアをし始めたんだ」と話す。

彭勇さんによると、レストランは1人あたりの価格を決めず、店員は自ら支払うことだけを客に告げる。支払うかどうか、いくら支払うかは客が自分で決める。食事以外にレストランの果物やジュースも自由に飲食できるという。

客として来店していた林珍珠(リン・ジェンジュウ)さんは、このレストランで食事をするたびにオーナーの「大きな愛」が伝わってくる。ここでは満腹になれるだけなく、心も満たされると話す。「客はいくら払っても自由です。このモデルはとても目新しいので、福州だけでなくどこにも類似の店はないと思います」。

リピート客から人気を得ている以外に、更に多くの人が初めてこんな無料で飲み食いできるレストランがあると耳にして半信半疑で名前につられて試しに来るのだという。

もちろん支払わない客も一部いる。劉さんによると、払えない生活が大変な人々にはできる限り助けてあげたいので、支払わない客も同じように歓迎している。これが影響して、はじめは食い逃げしていた一部の客も、後には主体的に店で働かせてほしいと言ってきたという。

来客はどんどん増えるが、彭勇さんは記者にレストランの収支を計算してくれた。現在、店の1カ月の賃料に水道、電気などの経費を足すと6、7万元(約100万円)の支払いになり、1日当たり2000元(約3万2000円)前後の収入が必要となる。この支払いは全て3人の株主が一緒に負担している。それでも、彭勇さんは自分の痛みさえも楽しみだと感じるという。

「私たちは損しているけれど、あんなに多くの人々から支持されているのを見ると、社会にもっと貢献できるのではと思います。自分の価値を見つけられて私たちは嬉しいです」と彭勇さんは話す。

劉鴻飛さんは一つの願いを話してくれた。「店を訪れる客一人一人が信頼の輪に入り、差し出す喜びを知ってほしい。この店がどれくらい保つかはわからないが、全力で維持していこうと思っています。1日も続けられなくなったら、そのバトンを他の人に引き継ぎたい」と語った。(提供/人民網日本語版・翻訳/EW・編集/武藤)

コメントを読む(0)

コメント機能について

フリー入力でコメントするには新規登録・ログインが必要です

$(function() { var $list = $('.topicsBlockNav li'), $item = $('.topicsBlockItem'), selectedClass = 'selected'; $list.find('a').on('click',function(){ var num = $list.index($(this).parent('li')); $list.removeClass(selectedClass); $list.eq(num).addClass(selectedClass); $item.removeClass(selectedClass); $item.eq(num).addClass(selectedClass); })}); 海外ランキング 1

豪首相「日本は最もよい友人」

2013年10月11日09時11分
2

米監禁男、性的快感求め首つりか

2013年10月11日10時11分
3

韓国の若者に「日本中毒」が続出

2013年10月09日19時46分
4

中国で人気の日本タレント 1位は

2013年10月10日20時20分
5

ノーベル賞選考委が困惑ツイート

2013年10月11日14時04分
6

半沢の意外なキャラが台湾で人気

2013年10月10日19時40分
7

韓国、アベノミクス歓迎に条件

2013年10月11日10時50分
8

ドイツ ぜいたく司教に批判集中

2013年10月11日06時35分
9

NASAが中国人の会議参加を禁止

2013年10月10日10時16分
10

農薬、金属まみれの中国野菜

2013年10月11日07時00分
トップ 主要 国内 社会 政治 海外 海外総合 韓国 中国 IT 経済 経済総合 マーケット ITビジネス Web デジタル家電 パソコン モバイル PR スポーツ 海外サッカー 日本代表 Jリーグ プロ野球 MLB ゴルフ テニス 格闘技 競馬 相撲 バスケ バレー フィギュア 芸能 芸能総合 音楽 韓流 グラビア テレビ 映画 レビュー プレゼント 特集 グルメ 女子 恋愛 ライフスタイル ファッション トレンド 教育・仕事 からだ マネー サブカル アニメ ゲーム コミック 今日のできごと ランキング 話題のニュース 提供元一覧 おすすめサイト: 引越し比較 FX比較 FX取引ソフト ネット証券比較 商品先物比較 格安航空券比較 求人・転職(総合・女性) ゲーム livedoorトップ 採用情報 広告掲載 利用規約 プライバシーポリシー

© LINE Corporation

if(window.unthem_async_loader && window.ads_code) unthem_async_loader(ads_code, "adview_custom");(function($){ $(function() { var agent = navigator.userAgent; if(agent.search(/iPhone/) != -1 || agent.search(/iPad/) != -1 || agent.search(/iPod/) != -1 || agent.search(/Android/) != -1){ var is_tablet = 1; } var $w = $(window), hh = $('#globalHeader').innerHeight(), fh = $('#globalFooter').innerHeight(), is_hdr = $('#subHeader').length, is_nav = $('#globalNav').length; if(is_nav > 0){ var $n = $('#globalNav'), nm = 30, //globalNav margin nh = $('#globalNav').innerHeight() + nm * 2, nt = $('#globalNav').offset().top - nm; } if(is_hdr > 0) { var ht = $('#subHeader').offset().top; } var navfix = function(){ var ws = $w.scrollTop(), wl = $w.scrollLeft(), wh = $w.innerHeight(), dh = $(document).innerHeight(); if(is_hdr > 0) { if(ws > ht) { $('#subHeader').addClass('fixed'); $('#content').addClass('fixed'); } else { $('#subHeader').removeClass('fixed'); $('#content').removeClass('fixed'); } } if(is_nav > 0) { var nl = $('#nav').offset().left; if(nh-wh nt){ $n.css({'position':'fixed', 'top':nm + 'px', 'bottom':'auto', 'left':(wl-nl) nt+nh-wh){ $n.css({'position':'fixed', 'top':'auto', 'bottom':nm + 'px', 'left':(wl-nl)

この記事の著作権は配信元に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/8151518/

*************************************


また次回をお楽しみに




| 未分類 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/5201-3b5a2cac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

