快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新iPadユーザー要注意! 仕事で反感・失笑を買わないための「タブレット3つの心得」

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


気になったニュースのお届けにあがりました。


*************************************

All About

2013年10月25日14時45分 新iPadユーザー要注意! 仕事で反感・失笑を買わないための「タブレット3つの心得」 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs'); このエントリーをはてなブックマークに追加

写真拡大

打ち合わせなどでタブレットを取り出すとムッとされたりします タブレットを華麗にカッコよく使いこなすのは、なかなか容易ではありません。使っている本人は得意気で鼻高々かもしれませんが、打ち合わせで相手がいきなりタブレットを出してくると、ビジネスマンの79%(石原総研調べ)は反射的に「ムッ」とします。さらに、そのうちの83%(同)が心の中で「なに嬉しそうに使ってんだよ」と失笑しています。

「今どきタブレットなんて当たり前でしょ」「タブレットぐらいで誰も何とも思わないよ」と本気で言いたい人は、己の視野の狭さや客観性のなさをもう少し自覚したほうがいいでしょう。まんまと売る側の甘言に乗せられている単純さも兼ね備えているようです。

世の中の多くの人は、そんなに頭が柔らかくもないし、見慣れないツールを使われることに寛大でもないし、タブレットごときで優越感を抱いているおバカさんをあたたかく見守るほどやさしくもありません。

折しも10月22日に、そこの製品のファンだと言うだけで偉そうな顔ができることで知られるApple社が、それを持っているだけで仕事ができるような錯覚を抱かせてくれることで知られる「iPad」の新型を発表しました。薄くて軽い「iPad Air」と、画面がきれいになった新型「iPad mini」が、11月に発売されるそうです。

そういうのに飛びつきたい人も、すでに持っている人も、どうせなら「おっ、こいつはタブレットとやらを持ってはいるが、ほかの調子に乗ってるヤツらとは違うようだ」と思ってもらえる使い方をしたいところ。

仕事先でタブレットを取り出しても反感や失笑を買わないために、大人として覚えておきたい「3つの心得」を伝授いたしましょう。


心得その1「買ってしまった己の了見の浅ましさを自虐的に語るべし!」

バッグからタブレットを取り出したら、取引先の担当者が「あっ、それ新しいiPadですね。さすがだなー」と言ってくれました。まさかとは思いますが、ここで「いや、べつに普通ですよ」と答えたら、ケンカを売っているようにしか受け取られません。

「いやあ、お恥ずかしいんですけど、つい飛びついちゃうんですよね。こんなダメダメな自分でも、こういうのを使うと少しはマシになるんじゃないかって……。浅ましい了見だってことはわかってるんですけど」

このぐらい言えば、無駄に反感を買う心配はないし、失笑ではなくあたたかい微笑みを向けてもらえるでしょう。多少は身に覚えがある本音なので、難しくはないはずです。

昨日今日いきなり使い始めたわけではなく、けっこう長く使い続けている場合は、
「こういうのを使えば“デキるビジネスマン”になれるかなと思ったんですけど、世の中、そんなに甘いもんじゃありませんね。今のところ、持ち歩いて自己満足を得ているだけです。いやまあ、ほかの人はちゃんと有効に使いこなしているんでしょうけど」

などと言っておきましょう。本当に使いこなせていない人が言えばリアルに響くし、実際はバリバリに使いこなしている様子がにじみ出ている人が言ったとしても、それはそれで謙虚な印象を与えられます。

心得その2「いまいちスマートに操作できない気配をにじませるべし!」
「華麗にスマートに使いこなすオレ」に憧れる気持ちはわかります。しかし、胸に手を当てて考えてみていただきたいのですが、タブレットを巧みに使いこなしている人を見て「ほお〜、この人カッコイイなあ」と素直に感心したことはあるでしょうか。それより先に「あ、こいつ今、自分のことをカッコイイと思ってるな」とか「手を滑らせて落としてしまえ」といった邪悪な気持ちが湧きおこってくるのが常です。

そんな目で見られないように、実際はサクサク使いこなせたとしても、いまいちスマートに操作できない気配をにじませましょう。使っている最中のアプリをうっかり閉じちゃってまた開き直したり、見たいページを探すために画面をシュッシュッと調子よくスライドさせたのはいいけど勢いあまって行きすぎたり、見やすいポジションを探しあぐねて縦や横にグルグル回したり……。
1 2
コメントを読む(0)

コメント機能について

フリー入力でコメントするには新規登録・ログインが必要です

$(function() { var $list = $('.topicsBlockNav li'), $item = $('.topicsBlockItem'), selectedClass = 'selected'; $list.find('a').on('click',function(){ var num = $list.index($(this).parent('li')); $list.removeClass(selectedClass); $list.eq(num).addClass(selectedClass); $item.removeClass(selectedClass); $item.eq(num).addClass(selectedClass); })}); 総合ランキング 1 NO IMAGE

嵐・相葉雅紀、降板騒動が相次ぐ

2013年10月24日09時00分
2

iOS 7をサクサク動作に戻す方法

2013年10月24日09時55分
3

リーガルハイに矛盾が発覚し謝罪

2013年10月24日06時49分
4

創価学会 久本の動画めぐり裁判

2013年10月24日17時48分
5

韓国への修学旅行 親と学校対立

2013年10月25日08時05分
6

内村光良の新番組に打ち切り説

2013年10月24日20時30分
7

現役女子アナ初、ヌード披露企画

2013年10月24日12時26分
8

TDRでしてはいけないコスプレ

2013年10月25日09時00分
9

裁判員が被告の少年を怒鳴る

2013年10月24日20時19分
10 NO IMAGE

国宝の修復失敗 日本原因と報道

2013年10月25日07時00分
トップ 主要 国内 社会 政治 海外 海外総合 韓国 中国 IT 経済 経済総合 マーケット ITビジネス Web デジタル家電 パソコン モバイル PR スポーツ 海外サッカー 日本代表 Jリーグ プロ野球 MLB ゴルフ テニス 格闘技 競馬 相撲 バスケ バレー フィギュア 芸能 芸能総合 音楽 韓流 グラビア テレビ 映画 レビュー プレゼント 特集 グルメ 女子 恋愛 ライフスタイル ファッション トレンド 教育・仕事 からだ マネー サブカル アニメ ゲーム コミック 今日のできごと ランキング 話題のニュース 提供元一覧 おすすめサイト: 引越し比較 FX比較 FX取引ソフト ネット証券比較 商品先物比較 格安航空券比較 求人・転職(総合・女性) ゲーム livedoorトップ 採用情報 広告掲載 利用規約 プライバシーポリシー

© LINE Corporation

if(window.unthem_async_loader && window.ads_code) unthem_async_loader(ads_code, "adview_custom");(function($){ $(function() { var agent = navigator.userAgent; if(agent.search(/iPhone/) != -1 || agent.search(/iPad/) != -1 || agent.search(/iPod/) != -1 || agent.search(/Android/) != -1){ var is_tablet = 1; } var $w = $(window), hh = $('#globalHeader').innerHeight(), fh = $('#globalFooter').innerHeight(), is_hdr = $('#subHeader').length, is_nav = $('#globalNav').length; if(is_nav > 0){ var $n = $('#globalNav'), nm = 30, //globalNav margin nh = $('#globalNav').innerHeight() + nm * 2, nt = $('#globalNav').offset().top - nm; } if(is_hdr > 0) { var ht = $('#subHeader').offset().top; } var navfix = function(){ var ws = $w.scrollTop(), wl = $w.scrollLeft(), wh = $w.innerHeight(), dh = $(document).innerHeight(); if(is_hdr > 0) { if(ws > ht) { $('#subHeader').addClass('fixed'); $('#content').addClass('fixed'); } else { $('#subHeader').removeClass('fixed'); $('#content').removeClass('fixed'); } } if(is_nav > 0) { var nl = $('#nav').offset().left; if(nh-wh nt){ $n.css({'position':'fixed', 'top':nm + 'px', 'bottom':'auto', 'left':(wl-nl) nt+nh-wh){ $n.css({'position':'fixed', 'top':'auto', 'bottom':nm + 'px', 'left':(wl-nl)

この記事の著作権は配信元に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/8191486/

*************************************


最後までお読みいただきありがとうございました


| 未分類 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/5305-e8292a18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

