快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneの天気アプリはどれが最も使えるのか - 5つのアプリを機能面から徹底比

●オススメ天気アプリその1:そら案内
生活の様々な場面で役に立つiPhoneだが、一番便利なのは地図を見たり天気予報を見たりといった地味な部分だったりする。特に天気予報は確認することが習慣になっているという人も多いだろう。標準の天気アプリでももちろん十分高機能ではあるが、せっかくならもっと自分にぴったり合ったアプリを探してみてはどうだろうか。ここでは無料でダウンロードできる天気アプリからオススメのものをピックアップし、その機能を比較してみたい。



○そら案内

天気アプリとしては定番の一つ。日本気象協会が提供する気象情報に基づき、国内各地の天気予報を表示する。GPSを利用して現在地を登録できる他、国内の地域を選んで登録も可能。起動してまず目に入る情報は、あらかじめ登録した地域の本日の天気と降水確率、最高気温/最低気温。天気は太陽や雨雲のアイコンで示されるため、ひと目でわかりやすい。今日と明日の2日間に関しては、タップすることで3時間ごとの詳細情報をグラフで表示することができ、登録地名のエクスクラメーションマークをタップすると警報や注意報の詳細が表示される。

特徴的なのは、今日・明日・一週間先までの「概況文」。たとえば「東京地方では、空気の乾燥した状態が続きますので、火の取り扱いに注意してください。伊豆諸島では、引き続き、強風や高波に注意してください」といったアドバイスが読める。

この他に確認できる情報は花粉情報(花粉シーズンのみ)、気象衛星や天気図、雨雲の動き、アメダスなどの各種情報を確認できる天気画像、花や虫などを観測する生物季節情報など。天気予報や降水確率などを重ねあわせた写真をFacebookやTwitterなどのSNSにシェアできる機能もある。

拡張パックを購入すれば、広告を除去したり、Evernoteへの投稿、カレンダー連携、降水確率の通知などが可能になる。

●オススメ天気アプリその2:LINE天気
○LINE 天気

LINEと連携した天気アプリ。日本気象協会のデータを利用した天気情報をLINEのキャラクターがかわいいイラスト付きでお知らせしてくれる。インターフェースはシンプルで「今日と明日」では今日明日の天気情報、降水確率、最高気温/最低気温、一週間先までの簡単な天気情報が表示される。「3時間ごと」のタブでは今日と明日の3時間ごとの詳細情報を見ることができる。基本的に参照元が同じなので「そら案内」と内容は変わらない。ただし、アメダスや雨雲の動きなどを画像で確認する機能や、花粉情報なども用意されていない。地域はGPSを使った現在地登録の他、国内各地の地域を選択して登録することも可能。

FacebookやTwitterとの連携機能はないが、LINEに天気情報を送信することはできる。通知機能もデフォルトで搭載されており、天気情報の定期配信、雨の予想、全国の災害情報を通知してくれる。ただし災害情報に関しては登録した地域のみに情報を絞ることはできないようだ。

アプリ内課金は用意されていないが、広告は出ない。ここはLINE関連アプリの強みだろう。

●オススメ天気アプリその3:Yahoo!天気
○Yahoo!天気

Yahoo!JAPANが提供する天気アプリ。全国各地の天気予報に加えて、台風や地震、津波情報、警報・注意報などの災害情報もチェックできる。日本気象協会のデータを参照しているので天気予報の情報は他のアプリと変わらない。今日と明日の天気情報、降水確率、最高気温/最低気温、3時間ごとの詳細情報などをチェックできる。タブは「予報」「現在地の天気」「全国の天気」「設定」の4つとシンプル。わかりやすく見やすいインターフェースは良好だ。現在、過去、将来の雨雲の動きをスライダーで動かしながら見ることのできる雨雲ズームレーダー機能も面白い。

特徴的なのは、今日の最高気温と降水確率をアプリのアイコンにバッジで表示できること。数値は0時、6時、12時、18時に更新される。通知機能も備えており、好きな地点の情報を好きな時間に通知させることができる。「雨または雪の予報」を通知条件に入れれば雨か雪の情報を発表されているときだけ通知されるなどかゆいところに手の届くカスタマイズ性もありがたい。無料アプリだが広告が出ない点もポイントだ。

●オススメ天気アプリその4:おしゃれ天気
○おしゃれ天気

リクルートが提供する天気アプリ。天気予報データはライフビジネスウェザーから取得している。最大の特徴は、その日の天気に加えておすすめの洋服のコーディネートを提案してくれること。コーディネートは女性服のみだが、マフラーや帽子、素材感など詳しく提案してくれるので、男性でも参考にはなるだろう。服装は「フェミニン系」「ナチュラル系」「オフィス系」「モード系」の4種類が表示されるので、自分の好みにあったジャンルを参考にしたい。

画面に大きく表示される情報は今日、今夜、明日の3種類。コーディネートの関係からか、今日と今夜を分けて表示してくれるのは女性には特に役立ちそうだ。1時間毎、3時間毎の天気情報のほか、週間天気予報もタブを切り替えて表示できる。また天気情報の他、降水確率、最高気温/最低気温、さらに湿度、紫外線、インフルエンザ、花粉、美肌指数など女性向けならではの情報が満載。美意識の高い男性にもオススメだ。情報はTwitter、Facebook、LINE、メールを使ってシェアできる。

プッシュ通知機能では、予報エリアや曜日、通知条件を細かく設定できる。通知条件は降水確率のパーセンテージの数字で設定できるので、たとえば「30%以上なら通知してほしい」といった自分なりのカスタマイズが可能だ。

●オススメ天気アプリその5:気象ライブ
○気象ライブ

Apalon Appsが提供する天気アプリ。AppStoreでは「天気 - 現在の空模様、局地天気予報と世界の天気」という名前で登録されているが、ダウンロード後は「気象ライブ」という名前になるので、そちらで表記する。

他のアプリと違うのは、まず国内だけでなく世界各地の天気も確認できること。そして、天気情報を美しいイラストで見られることだ。たとえば日中で晴れているときなら青空に雲が浮かんでいるイラストが表示され(ちゃんと雲が動いているのだ!)、夜間の悪天候時なら夜空に雨が降っている様子が表示される。時間は昼と夜、夕方、夜明けなどに分類されており、天気も小雨と大雨、みぞれ、雪なども細かく分けて表示される。それぞれの組み合わせで表示されるイラストはどれも非常に美しく、つい見入ってしまう。

天気情報も降水量、最高気温/最低気温、現在の気温、体感温度などかなり細かい。湿度や気圧がわかるのも人によっては嬉しいところだ。レイアウトはすべての情報を詳細表示するものからテキストのみで表示するものなど4種類からカスタムすることができ、気温や風速、気圧などの表示単位を変更することもできる。ホーム画面のアイコンにはバッジで気温を表示可能だ。

一方でシェア機能などはなく、広告の除去もできない。広告が鬱陶しいという人は別売りの有料版を購入しよう。

●オススメ天気アプリ徹底比較
○項目別に徹底比較

どのアプリも基本的な天気情報は充実しており、純粋に天気アプリとして使うだけならインターフェースの好み等で選んで問題はない。あえてオススメするなら、女性には紫外線情報などが表示される「おしゃれ天気」だろう。さりげなくコーディネートの参考にもなるかもしれない。男性でもどれくらい着こむべきかという参考にはなるはずだ。

また、意外と情報がないのが海外の天気。日本気象協会のデータを使っているところが多いので仕方ないところだが、海外の天気もチェックしたい場合はこの中だと「気象ライブ」一択となる。

詳細情報が欲しい場合は様々なデータのほかに概況文で説明してくれる「そら案内」が便利だが、逆に細かい情報は不要でシンプルに天気情報だけがわかればいいというのであれば、「LINE天気」が潔くシンプルなインターフェースで使いやすい。一方で無料アプリには広告がつきものだが、「Yahoo!天気」「LINE天気」「おしゃれ天気」は開発元がアプリで儲けようというつもりがないのか、表示されないのが嬉しいところだ。

ちなみに個人的にバランスがとれていると思うのは「Yahoo!天気」。一番知りたい降水確率をバッジの数字で知ることができるのは嬉しいし、情報も過不足なく広告も入らない。次点で「おしゃれ天気」だろうか。先ほども書いた通り、コーディネートは意外と男性にとっても参考になるし、紫外線やインフルエンザ、花粉情報などがパッと確認できるのは非常に便利である。

(山田井ユウキ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000026-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



| 未分類 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/5726-ca79ae58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。