快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「“ドン”の俺に直接モノ申すなんて」麻生財務相が逆に褒めたたえた相手とは…

こんにちは

今日のオススメ記事です。

 新聞に載らなかった話を中心に、経済トップや経済官庁の大臣の名言・迷言を紹介する。今週は麻生太郎財務相と甘利明経済再生相。

【麻生太郎財務相 5月23日の閣議後記者会見】

 「勇気ある行動と言うべきではないか」。先日、鈴木馨祐氏ら自民党の若手議員が来年度からの法人税の実効税率引き下げを財務相に直接申し入れたことについて、こう感想を述べた。

 麻生財務相が若手議員だったころ、自民党税制調査会の会長は“税制のドン”と呼ばれた山中貞則氏、大蔵相(現財務相)は竹下登氏が務めていた。「あのころ、税制の話でそろって会いに行くなんて、なかなか考えられなかった」とも。その上で「(今回の若手議員の)行動力については感心した」と褒めたたえた。

 若手議員との話し合いでは「(法人税減税の財源として)『税収の上ぶれ分を当てろ』なんて無責任なことを言うような人はいませんでしたな。『恒久減税が必要なんです』という話もしておったし、良く勉強してあると思いました」と述べ、若手議員と問題意識が共有できたと、満足そうな表情を浮かべていた。

「経済は暑すぎても寒すぎても困る」

【甘利明経済再生相 23日の閣議後会見】

 ペルー沖の太平洋赤道海域で海面水温が高く、異常気象の原因となる「エルニーニョ現象」が、この夏5年ぶりに発生する見通しとなったことの日本経済への影響を問われ、甘利氏は「冬は寒く、夏が暑いのが衣料品や家電も含めて、景気の底上げ材料になっている。四季があることが、日本の強みでもあるし、経済の下支えになっている」との分析を披露した。

 猛暑や冷夏などの異常気象が経済に与える影響については「暑すぎても寒すぎても困る」として、特に夏場の電力需給への影響について注視する考えを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000506-san-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



| 未分類 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/5789-235ba77a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

