快適生活情報お知らせ板

快適な生活を送るためのヒントになるような情報を提供したいと思ってます。たまに脱線するかもしれませんが、よろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<札幌まつり>ハイライト「みこし渡御」1400人練り歩き

こんにちは

今日のオススメ記事です。

 札幌に夏の訪れを告げる北海道神宮(札幌市中央区)の例祭「札幌まつり」は最終日の16日、ハイライトの「みこし渡御(とぎょ)」があった。古式ゆかしい装束をまとった氏子ら約1400人が、みこし4基、山車9台とともに同市中心部の約12キロを練り歩いた。

 明治時代に始まったみこし渡御は今年で136回目。同神宮の第一鳥居を午前9時半ごろ出発し、笛や太鼓の音を響かせながら大通公園周辺や駅前通などを巡って、夕方、同神宮に戻った。

 沿道ではカメラを手にした市民らが華やかな行列に見入っていた。毎年、夫婦で見物に訪れるという同市豊平区の男性(69)は「日本的でゆったりしていて素晴らしい」と笑顔で話した。【立松敏幸】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000047-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



| 未分類 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaiteki2011.blog40.fc2.com/tb.php/6127-290efb82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

